ヤフー、ZOZOを買収へ 前沢社長は経営から退く

ソフトバンク傘下のヤフーが衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを買収する方針であることが12日、分かった。ZOZOに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化を目指す。ZOZOの創業者の前沢友作社長はTOBに賛同し、経営から身を引くもよう。ヤフーはZOZOを傘下に収め、インターネット通販で先行する米アマゾン・ドット・コムや楽天に対抗する。

12日にも発表する。11日時点のZOZOの時価総額は約6750億円で、ヤフーの買収額は数千億円になる可能性がある。ヤフーはZOZO株式の50%強を取得する方針で、TOB後もZOZOは上場を維持する方向で調整する。
朝から驚きのニュースが流れてきました。

ZOZOがまさかのYAHOO傘下に入り、前澤氏が持ち株をすべて売却して経営者を退くというニュースです。

当方は2月より、会社を私物化して株担保に借金をしていたZOZO前澤氏が借金で破産すると考えて空売りしていましたが、先月の8月に担保が減少したことから撤退していますが、それはこの買収劇の予兆だったようです。

1Qで経費削減により好決算で反発していましたが、恐らくですが、次回の10月決算が悪化し、もはや小手先の戦略では好決算を出せなくなり、匙を投げたと考えています。

次回の決算が悪いと再び前澤氏は株担保危機が迫り、その前に、経営者を引退してでも大手のヤフーへ華麗なる売り逃げをしよう!ということだと憶測しています。 

6月の株主総会では、後継者はいるのか?との質問に対して自分はあと30~40年はまだこの会社で働きたいと言及していましたが、まさかの手のひら返しとなりました。

こういうこと平気でやれる人だからここまで成功できたんでしょうが、今回のTOB価格は分かりませんが、本日はストップ高気配であり、2660円で、新規で買いたい人は買えないまま終わるかもしれません。

すべてはニュース次第でしょうが、TOBの博打相場へZOZO株は突入したということでしょう。

数千億規模の買収で今の株価2160円でも時価総額6700億あります。
50%の取得をして上場維持するので、最低でもTOBプレミア上乗せして買うでしょうから、今日の2660円ぐらいは少なくともつくかと。うまくいけば3200円ぐらいまで上昇があり得るかもしれません。

しかし今後の業績悪化が本当にヤバくて前澤氏は買収という最後の手段を使った気がします。

膨大な信用売りも積み重なっているので、今回のTOBで株価は上昇するでしょうが、最終的に次の決算では経営者交代&膿を出す決算を出し、ヤフー傘下とは言え下方修正になれば、再びZOZO株は2000円を割り込み長期低迷チャートへ突入すると考え、今回高値を付けたら再びショートで入ってもいいかもしれないと新たな戦略を考えています。

_PS 価格が発表されました。
「ヤフー、ZOZOをTOB 1株2620円、ZOZOは賛同を表明」